トピックス・お知らせ

新着 行政からのお知らせ

【厚生労働省】2021(令和3)年 国民生活基礎調査へのご協力のお願い

2021年2月22日

 この度、厚生労働省より「令和3年国民生活基礎調査」への協力依頼がございましたので、会員の皆様にお知らせします。

以下本文になります。
——————————————–
 厚生労働省では昭和 61 年から、国勢調査などと並ぶ、統計法に基づく基幹統計を作成するための重要な調査である国民生活基礎調査を実施しており、本年も総務大臣に承認された調査計画に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対策を講じた上で、2021(令和3)年調査を6月3日及び7月8日の両日に実施いたします。
 
 近年、プライバシー意識の高まりとともに、調査員の集合住宅への立入りが困難な場合も生じております。かねてより調査員には、事前に管理員等に来訪の趣旨、調査の目的、必要性等を説明し、協力を得て調査を進めるよう指導しているところでございます。つきましては、調査員来訪の際には、円滑な調査へのご協力をお願いいたします。
——————————————–
◆「国民生活基礎調査 調査員持参パンフレット」はこちら
 https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/soshiki/toukei/kokuminseikatsu.html

 会員の皆様におかれましては、国民生活基礎調査へのご理解、ご協力の程お願いします。

以 上

PAGE TOP