トピックス・お知らせ

行政からのお知らせ

【資源エネルギー庁】令和4年度冬季の省エネルギーの取組について

2022年12月6日

 この度、資源エネルギー庁より、令和4年度冬季の省エネルギーの取組について案内がありましたので、会員の皆さまにお知らせいたします。

【資源エネルギー庁からの案内】
今冬の電力需給は、全国で瞬間的な需要変動に対応するために必要とされる予備率3%以上を確保しているものの、厳しい見通しです。

また、大規模な発電所のトラブルが発生した場合、安定供給ができない可能性が懸念されます。加えて、ロシアのウクライナ侵略により、国際的な燃料価格は引き続き高い水準で推移しており、燃料を取り巻く情勢は予断を許さない状況です。

そのため、政府、電力会社においては、引き続き供給力の確保に最大限の努力をしてまいります。国民・事業者の皆様におかれましては、需給ひっ迫時への備えをしっかり講じつつ、無理のない範囲での節電へのご協力をお願いします。

また、給湯器や自動車等の使用時の省エネについてもご協力をお願いします。

◆「資源エネルギー庁のホームページ」はこちら
 https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/shoene_setsuden/

以 上

PICK UP

日管協 公式SNS

PAGE TOP