トピックス・お知らせ

行政からのお知らせ

【厚生労働省】令和4年公的年金加入状況等調査へのご協力について

2022年9月2日

 この度、令和4年公的年金加入状況等調査へのご協力について案内がありましたので、会員の皆さまにお知らせいたします。

【厚生労働省からの案内】
厚生労働省では、令和4年公的年金加入状況等調査を10月25日から11月14日までの間実施いたします。

公的年金加入状況等調査は、3年に1度実施しており、統計法に基づき、総務省から国の統計調査としての承認を受けて行うものです。

本調査は、国民年金法に基づき、事務の一部を日本年金機構に委託することとしており、日本年金機構が契約した調査員が、10月25日から11月14日までの間に調査世帯を訪問して行います。

調査員は、日本年金機構が調査に適任と判断して契約した者であり、調査の内容を他に漏らすことは統計法により厳しく禁じられております。

なお、世帯を訪問する際には、日本年金機構が発行した調査員証を提示いたします。

近年、プライバシー意識の高まりとともに、調査員の集合住宅への立入りが困難な場合が生じておりますことから、調査の円滑な実施を図るため、国民の皆様のご理解はもとより、関係各方面のご協力が不可欠となります。

つきましては、集合住宅への調査員の立入りに際し、ご理解ご協力を賜りたく、特段のご配慮をお願い申し上げます。

◆「通知別紙」はこちら
 https://www.jpm.jp/wp-content/uploads/2022/09/020929.pdf

以 上

PAGE TOP