トピックス・お知らせ

本部からのお知らせ

会員限定・賃貸住宅管理業法ページ更新のお知らせ

2021年7月30日

この度、当協会は会員ページ内の賃貸住宅管理業法コンテンツに
以下3点の書式を新たに公開しました。

1.「賃貸住宅管理受託契約に関する変更覚書」
→本書は、賃貸住宅管理業者が管理受託契約の内容を更新前に変更する場合
(いわゆる契約期間中の変更)に使用することを想定した書式です。

2.「賃貸住宅管理業者登録票(第19条標識)の記載例・注意点」
→登録の有効期間の欄に記載する開始日について注意事項がありますので、
 ご確認ください。

3.「オーナー向け賃貸住宅管理業法の案内書面」
→オーナーにお渡しできる法律概要の案内書面を作成しました。
Wordデータのため、最後の欄にコメントを追加したり、社判を押すことができます。
オーナーへの送金明細やその他ご案内等の送付時によろしければご利用下さい。

その他にも会員ページには、賃貸住宅管理業登録申請時に参考となる
「賃貸住宅管理業登録等電子申請システム」利用時によくあるトラブルとその対応方法」
「登録申請時の必要書類である貸借対照表及び損益計算書の取り扱いに関する留意点」
の参考URLを記載しましたので、よろしければご覧ください。

今後は、協会で作成した登録申請におけるよくある質問をまとめたQA集を公開予定です。
公開までもう少々お待ちください。

PICK UP

日管協 公式SNS

PAGE TOP