新着 本部からのお知らせ
「賢く解決!カスハラSMART対応」ページの公開<会員限定>
2025年6月11日
当協会は、近年社会問題化しているカスタマーハラスメントへの対応の一環として
新たな会員限定コンテンツ「賢く解決!カスハラSMART対応」ページを公開しました。
顧客等による著しい迷惑行為を防止するためにも、
以下のコンテンツを活用し、社内体制整備にお役立てください。
1.カスハラ防止啓発ポスター
店舗等での掲示を目的とした国土交通省との連名によるポスターです。
ニュアンスの異なる3種を会社・支店毎に選択することが可能です。
2.基本方針ひな形
基本方針は、HPや店頭に掲げる自社のカスタマーハラスメントに対する姿勢や対応方法を対外的に示すものです。
ひな形をWordデータにて用意しましたので、自社の状況に合わせて文章を調整した上で使用することができます。
3.各種契約書
以下3点の日管協版契約書において、カスタマーハラスメント等を未然に防止する観点から、契約の解除に踏み込んだ条文を追加しました。
・賃貸住宅管理受託契約書(第22条2項6号)
・特定賃貸借契約書(第20条4項4号)
・居住用建物賃貸借契約書(第15条4項)
詳細は会員ページよりログインの上、ご確認ください。
https://www.jpm.jp/login/index.php