トピックス・お知らせ

行政からのお知らせ

【内閣官房】職場における積極的な検査の促進について

2021年8月16日

 この度、内閣官房より、職場における積極的な検査の促進について改めて周知がありましたので、会員の皆さまにお知らせいたします。

【1.職場での検査に関する一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等の厚生労働省ホームページへの掲載について】

今般、厚生労働省の以下のホームページに、一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等のリストを掲載しましたので、ご参考にしてください。

◆「職場での検査に関する一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等」はこちら
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00296.html

【2.検査の促進について(再周知)】
出勤後、従業員が発熱、せき、のどの痛み等軽度の体調不良を訴えた場合などは、その従業員に対し、受診・検査の実施をお願いしているところです。
また、検査の結果が陽性であった場合で、確定診断までに時間を要する場合にはその後の確定診断を待たず、同時並行で、当該従業員の「初動対応における接触者」の特定をお願いしているところです。

この「初動対応における接触者」に対しては、速やかに自宅勤務等とするとともに、感染拡大地域において、事業所内で最初に検査結果が陽性となった者が患者と診断された場合には、保健所の取扱い等に基づき、事業所側で検査の対象者を決めて保健所に対象者リストを提出し、保健所の了承を得た上で、「接触者」に対してPCR検査等を速やかに実施することをお願いしているところです。
 
改めて、会員の皆さまにおかれては、このような取扱いに基づく検査の積極的な実施をお願いするとともに、従業員への受検を促すようお願いします。

以 上

PICK UP

日管協 公式SNS

PAGE TOP