

※やむを得ない事情とは:結婚や配偶者の転勤、介護等により転居せざるを得ないものを指します。



少子高齢化が進み、ますます働き手が不足する中、配偶者の転勤や結婚等に伴う転居によって、退職を余儀なくされる方の再就職を支援することは、人材とその経験を業界内に確保する観点からも重要な取組みと考え、当協会レディース委員会で本制度を立案しました。
※やむを得ない事情とは:結婚や配偶者の転勤、介護等により転居せざるを得ないものを指します。
制度の登録・利用の際は、初めに「【会員企業向け】登録・利用ガイドブック」又は「【従業員向け】制度利用ガイド」をご確認下さい。
本制度は、あくまでも企業・従業者当事者間でのやり取りのため、日管協は直接的に会員企業の紹介や採用サポートには関与しません。(本制度は職業紹介を行うものではありません。日管協は採用のサポートや仲介は行いません)。
本制度の利用の要件として、制度利用後の日管協への報告がありますが、採用に関する個人情報等は一切受け取りません。
制度の利用の際は、初めに「登録・利用ガイドブック」の(P13~)をご確認下さい。
登録企業の制度利用には、従業者を「送り出す」場合と従業者を「受け入れる」場合があります。
※制度運用全体の流れはこちら
利用にあたって、まず以下の要件に従業者が該当しているかを確認して下さい。
該当している場合、制度利用が可能です。
退職希望の従業者に制度の利用意思を確認。
「JPM人財ネットワーク制度」の利用を案内する。
※以下の制度案内を従業者に渡してください。
1.「登録企業一覧」で、従業者の転居先エリアの登録企業を探す。
※転居先のエリア内に複数の登録企業がある場合には、従業者が企業を選ぶ。
2.転居エリアにある登録企業の社名等を当該従業者に伝え、制度利用を希望するか、最終意思確認をする。
※自社の従業者の再就職が決まった際、仕事上知りえた個人情報等の取扱いについて、自社と従業者の間で取り決めが必要な場合には、誓約書を交わす等の対応をすることは可能。
※必ず取り交わさなければならないものではありません。
※必要に応じて修正し使用してください。
※制度運用全体の流れはこちら
本項目は従業者の方が制度を利用する際の流れを記載しています。
制度の利用にあたっては、「従業者向け制度利用ガイド(PDF)」を必ずお読みください。
当協会ホームページ内の登録申込フォームから登録できます。
JPM人財ネットワーク制度登録申込フォーム
日管協の問合せフォームから変更希望をお知らせください。
問合せフォーム
当協会の問合せフォームからその旨をお知らせください。
その際に登録を辞める理由(採用予定がなくなった等)をご記載ください。
問合せフォーム
「従業者向け制度利用ガイド」と「制度案内リーフレット」をご活用下さい。
本ホームページ内からダウンロードも可能です。
採用選考の実施可否の内容は以下の報告フォームからご確認ください。
JPM人財ネットワーク制度
採用選考の実施可否報告フォーム
報告内容は以下の報告フォームからご確認ください。
JPM人財ネットワーク制度利用後の結果報告フォーム
※地図をクリックすると県ごとの登録企業一覧が表示されます。