トピックス・お知らせ

【厚生労働省】平成28年公的年金加入状況等調査へのご協力について

2016年9月9日

 厚生労働省では、平成28年公的年金加入状況等調査を10月28日から11月14日までの期間実施いたします。
 公的年金加入状況等調査は、3年に1度実施しており、統計法に基づき、総務省から国の統計調査として承認を受けて行うものです。
 国民年金法に基づき、事務の一部を日本年金機構に委託することとしており、日本年金機構が契約した調査員が調査世帯を訪問して行います。
 調査員は、日本年金機構が適任と判断して契約したものであり、調査の内容をほかに漏らすことは統計法により禁じられております。なお、世帯を訪問する際には、日本年金機構が発行した調査員証を提示いたします。
調査員の集合住宅への立ち入りが困難な場合が生じておりますことから、調査の円滑な実施を図るため、皆さまのご理解はもとより、関係各方面のご協力が不可欠です。
つきましては、会員におかれましては調査員の立入りに際し、ご理解、ご協力を賜りたく下記のリンク先の内容をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

詳細はこちら

http://www.jpm.jp/pdf/20160906085833.pdf
お問合せ先:厚生労働省年金局
事業管理課調査室統計調査係
 TEL:03(5253)1111 内線:3585

PICK UP

日管協 公式SNS

PAGE TOP