日々生活していると、設備の不具合などで困ってしまうことがあります。
そのような時に慌てず対応できるよう、適切な対処法を動画で紹介します。
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エアコン お風呂 トイレ キッチン その他

エアコン

エアコンの効きが悪い時の対応!(リモコン・エアコン本体編)
エアコンの効きが悪い時の対応!(リモコン・エアコン本体編)

リモコンの機能選択が正しいか確認
エアコン本体のプラグを抜き、フィルターの汚れを確認
ホコリがたまっている場合、フィルター掃除
「送風」機能で20~30分運転
「室外機」も確認し、改善しない場合は管理会社へ連絡

エアコンの効きが悪い時の対応(室外機編)
エアコンの効きが悪い時の対応(室外機編)

室外機の汚れやゴミを掃除(半年に1回程度)
室外機の周りに障害物がないかチェック
十分なスペースが確保できているかチェック
「リモコンやエアコン本体」も確認し、改善しない場合は管理会社へ連絡

賃貸住宅の備え付けエアコンの効きが悪い! 交換したい時の対応
賃貸住宅の備え付けエアコンの効きが悪い! 交換したい時の対応

自分で交換せず、大家さん・管理会社へ相談
 【経年劣化による故障の場合】
 基本的に大家さん・管理会社が負担
 【機種が古いなどの自己都合の場合】
 入居者負担 ※ほとんどの場合
 【残置物の場合】
 経年劣化による故障でも入居者負担

エアコンからの不快なニオイ対処法
エアコンからの不快なニオイ対処法

エアコンの電源プラグを抜く
フィルターを取り出す
掃除機や水洗いでフィルター掃除
完全に乾かした後、本体へ戻し、プラグを戻す
「送風」機能で20分~30分程度運転し、内部を乾燥させる
【裏技】暖房を30℃で設定し、1時間程度運転すると一時的に軽減できる可能性あり

賃貸物件で設備が故障した時の対応
賃貸物件で設備が故障した時の対応

故障した⇒管理会社または大家さんへ連絡
設備の故障は基本的に大家さん負担
入居者負担ケースもいくつかあるため注意
「残置物」の場合、経年劣化による故障でも入居者負担のケースが多い

エアコンの電源が入らない時の対応
エアコンの電源が入らない時の対応

リモコンの電池を交換
リセットボタンを押してリセット作業を実施
スマホカメラで赤外線が出ているか確認
エアコン本体とブレーカーの確認
それでも電源が入らない場合、応急運転ボタンを押下

お風呂

お風呂場で水が出ない時の対処法!
お風呂場で水が出ない時の対処法!

壁付け水栓の場合、止水栓をマイナスドライバーやコインを使って回す
解消しない場合、洗面所・キッチンなどの蛇口を確認
全ての水が出ない場合、水道メーターの元水栓が閉まっているか確認
水道工事による断水か確認
ここまでで解消しない場合、水道局や管理会社へ連絡

※台付け水栓の場合、専門業者での対応が必要

お湯が出ないときの対応(電気温水器・エコキュート編)
お湯が出ないときの対応(電気温水器・エコキュート編)

全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
電気温水器のブレーカーが落ちていないか確認
本体の電源が入っているか、エラー表示が出てないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
水栓の止水栓が閉まっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡

お湯が出ないときの対応(ガス給湯器編)
お湯が出ないときの対応(ガス給湯器編)

全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
給湯器のリモコンの電源が入っているか確認
エラーコードが表示されていないか確認
ガスメーターにロックがかかっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
水栓の止水栓が閉まっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡

賃貸物件で設備が故障した時の対応
賃貸物件で設備が故障した時の対応

故障した⇒管理会社または大家さんへ連絡
設備の故障は基本的に大家さん負担
入居者負担ケースもいくつかあるため注意
「残置物」の場合、経年劣化による故障でも入居者負担のケースが多い

お風呂詰まりの対処法
お風呂詰まりの対処法

排水口のフタを外し、ヘアキャッチャーの汚れを取る
中の部品を回して外す
排水口の中は専用のクリーナーで浸ける
部品に泡ハイターを吹きかけ、30分放置
シャワーで洗い流し、部品をもどす
改善しない場合は管理会社へ連絡してください

トイレ

トイレのトラブル対処方法!
トイレのトラブル対処方法!

【水が止まらない場合】
放水レバーの確認
タンク内のアームの引っ掛かりやチェーンの絡まり、浮き球の位置等の確認
※タンクレスタイプの場合、止水栓を閉める
改善しない場合、管理会社へ連絡
【詰まった・流れない場合】
ラバーカップで押し引き動作を繰り返し実施
改善しない場合、管理会社へ連絡

お湯が出ないときの対応(電気温水器・エコキュート編)
お湯が出ないときの対応(電気温水器・エコキュート編)

全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
電気温水器のブレーカーが落ちていないか確認
本体の電源が入っているか、エラー表示が出てないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
水栓の止水栓が閉まっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡

お湯が出ないときの対応(ガス給湯器編)
お湯が出ないときの対応(ガス給湯器編)

全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
給湯器のリモコンの電源が入っているか確認
エラーコードが表示されていないか確認
ガスメーターにロックがかかっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
水栓の止水栓が閉まっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡

賃貸物件で設備が故障した時の対応
賃貸物件で設備が故障した時の対応

故障した⇒管理会社または大家さんへ連絡
設備の故障は基本的に大家さん負担
入居者負担ケースもいくつかあるため注意
「残置物」の場合、経年劣化による故障でも入居者負担のケースが多い

キッチン

お湯が出ないときの対応(電気温水器・エコキュート編)
お湯が出ないときの対応(電気温水器・エコキュート編)

全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
電気温水器のブレーカーが落ちていないか確認
本体の電源が入っているか、エラー表示が出てないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
水栓の止水栓が閉まっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡

お湯が出ないときの対応(ガス給湯器編)
お湯が出ないときの対応(ガス給湯器編)

全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
給湯器のリモコンの電源が入っているか確認
エラーコードが表示されていないか確認
ガスメーターにロックがかかっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
水栓の止水栓が閉まっていないか確認
改善しない場合、管理会社へ連絡

ガスコンロの火がつかない時の対処法!
ガスコンロの火がつかない時の対処法!

【コンロの火がつかない場合】
コンロの電池を確認し、電池を交換
【ガスメーターが止まっている場合】
復帰スイッチを押す
 ※ガス臭い場合は押さないよう注意

賃貸物件で設備が故障した時の対応
賃貸物件で設備が故障した時の対応

故障した⇒管理会社または大家さんへ連絡
設備の故障は基本的に大家さん負担
入居者負担ケースもいくつかあるため注意
「残置物」の場合、経年劣化による故障でも入居者負担のケースが多い

キッチンで水が出ない時の対処法!
キッチンで水が出ない時の対処法!

止水栓(お湯、水)が閉まっていないか確認
※シンク下の収納に設置されていることが多い
マイナスドライバーやコインを使い止水栓を回す
止水栓を回しても解消しない場合、洗面所やお風呂場などの蛇口も確認
全ての水が出ない場合、水道メーターの元水栓が閉まっているか確認
水道工事による断水等の可能性がないか確認
改善しない場合、水道局や管理会社へ連絡

その他

ドアが床に擦れるときの対処法!
ドアが床に擦れるときの対処法!

蝶番で調節
 ※調整前にドアと床の隙間にタオルを挟む
蝶番のフタを外し、ネジを調整
 右に回すとドアは「上がる」
 左に回すとドアは「下がる」
スムーズに開閉できるようになったのを確認
改善しない場合、管理会社へ連絡

洗面所で水が出ない時の対処法!
洗面所で水が出ない時の対処法!

止水栓(お湯、水)が閉まっていないか確認
 ※洗面下の収納に設置されていることが多い
マイナスドライバーやコインを使い止水栓を回す
止水栓を回しても解消しない場合、キッチンやお風呂場などの蛇口も確認
全ての水が出ない場合、水道メーターの元水栓が閉まっているか確認
水道工事による断水等の可能性がないか確認
改善しない場合、水道局や管理会社へ連絡

ブレーカーが落ちるときの対処方法!
ブレーカーが落ちるときの対処方法!

全部のブレーカーを落とす
漏電ブレーカーを上げる
一つずつブレーカーを上げていく
 ※この時に漏電ブレーカーが落ちた場所は、漏電が発生している可能性が高い
そのブレーカーを下げたまま、他のブレーカーを上げた状態にする
漏電しているため、漏電調査と修理が必要
最寄りの電力会社まで連絡

ダイヤル式集合ポストの開け方
ダイヤル式集合ポストの開け方

ポストのダイヤル部分の目印を確認
その目印に数字を合わせていくと開錠する
扉を閉めた後はダイヤルを1回転以上回し、施錠
番号がわからない場合、入居案内や契約書を確認
見当たらない場合、管理会社へ連絡