①リモコンの機能選択が正しいか確認
②エアコン本体のプラグを抜き、フィルターの汚れを確認
③ホコリがたまっている場合、フィルター掃除
④「送風」機能で20~30分運転
⑤「室外機」も確認し、改善しない場合は管理会社へ連絡
①室外機の汚れやゴミを掃除(半年に1回程度)
②室外機の周りに障害物がないかチェック
③十分なスペースが確保できているかチェック
④「リモコンやエアコン本体」も確認し、改善しない場合は管理会社へ連絡
①自分で交換せず、大家さん・管理会社へ相談
【経年劣化による故障の場合】
基本的に大家さん・管理会社が負担
【機種が古いなどの自己都合の場合】
入居者負担 ※ほとんどの場合
【残置物の場合】
経年劣化による故障でも入居者負担
①エアコンの電源プラグを抜く
②フィルターを取り出す
③掃除機や水洗いでフィルター掃除
④完全に乾かした後、本体へ戻し、プラグを戻す
⑤「送風」機能で20分~30分程度運転し、内部を乾燥させる
【裏技】暖房を30℃で設定し、1時間程度運転すると一時的に軽減できる可能性あり
①壁付け水栓の場合、止水栓をマイナスドライバーやコインを使って回す
②解消しない場合、洗面所・キッチンなどの蛇口を確認
③全ての水が出ない場合、水道メーターの元水栓が閉まっているか確認
④水道工事による断水か確認
⑤ここまでで解消しない場合、水道局や管理会社へ連絡
※台付け水栓の場合、専門業者での対応が必要
①全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
②電気温水器のブレーカーが落ちていないか確認
③本体の電源が入っているか、エラー表示が出てないか確認
④改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
②水栓の止水栓が閉まっていないか確認
③改善しない場合、管理会社へ連絡
①全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
②給湯器のリモコンの電源が入っているか確認
③エラーコードが表示されていないか確認
④ガスメーターにロックがかかっていないか確認
⑤改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
②水栓の止水栓が閉まっていないか確認
③改善しない場合、管理会社へ連絡
【水が止まらない場合】
①放水レバーの確認
②タンク内のアームの引っ掛かりやチェーンの絡まり、浮き球の位置等の確認
※タンクレスタイプの場合、止水栓を閉める
③改善しない場合、管理会社へ連絡
【詰まった・流れない場合】
①ラバーカップで押し引き動作を繰り返し実施
②改善しない場合、管理会社へ連絡
①全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
②電気温水器のブレーカーが落ちていないか確認
③本体の電源が入っているか、エラー表示が出てないか確認
④改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
②水栓の止水栓が閉まっていないか確認
③改善しない場合、管理会社へ連絡
①全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
②電気温水器のブレーカーが落ちていないか確認
③本体の電源が入っているか、エラー表示が出てないか確認
④改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
②水栓の止水栓が閉まっていないか確認
③改善しない場合、管理会社へ連絡
①全部の水栓で出ないのか、一部で出ないのか確認
【全部の水栓で出ない場合】
②給湯器のリモコンの電源が入っているか確認
③エラーコードが表示されていないか確認
④ガスメーターにロックがかかっていないか確認
⑤改善しない場合、管理会社へ連絡
【一部の水栓で出ない場合】
②水栓の止水栓が閉まっていないか確認
③改善しない場合、管理会社へ連絡
①蝶番で調節
※調整前にドアと床の隙間にタオルを挟む
②蝶番のフタを外し、ネジを調整
右に回すとドアは「上がる」
左に回すとドアは「下がる」
③スムーズに開閉できるようになったのを確認
④改善しない場合、管理会社へ連絡
①止水栓(お湯、水)が閉まっていないか確認
※洗面下の収納に設置されていることが多い
②マイナスドライバーやコインを使い止水栓を回す
③止水栓を回しても解消しない場合、キッチンやお風呂場などの蛇口も確認
④全ての水が出ない場合、水道メーターの元水栓が閉まっているか確認
⑤水道工事による断水等の可能性がないか確認
⑥改善しない場合、水道局や管理会社へ連絡